韓国年齢が分かる計算機

 

 

 

韓国年齢を正確に数え、韓国年齢が便利に分かる計算機(修正履歴 2021.03.04 - 検証&読み込み速度改善)、以下は補足説明となります。

세는 나이 (数え年)

数え年の数え方:生まれた時点での年齢を1歳とし、それから毎年1月1日に1歳年を取ります。

現在の韓国の日常生活で一番多く使っています。お腹にいる胎児も人として認めるからという説、0の概念が漢字文化圏に無かったから1歳から始まったという説、季節が変わることを重視する農耕社会の影響という説等があり、東アジアで使われましたが、現在、韓国以外では廃止されたそうです。

韓国人の間では“韓国の歳で”と言う部分は必要ないと思いますが、外国人の場合は年齢を正確に伝えたい場面で誤解を防ぐために“韓国の歳で”若しくは“日本の歳で”と言う部分が必要だと思います。因みに“(**)**年生まれです”(例えば2000年、 99年)という言い方もあります。

만 나이 (満年齢)

満年齢の数え方:生まれた時点での年齢を0歳とし、それから毎年誕生日に1歳年を取ります。

法的には基本的に満年齢を使います。例えば公文書履歴書記事等には満年齢を記載します。そして、日常生活で年上に見えたくない場合に数え年の代わりに満年齢を使うことはありうる。これは違法ではありません。

満18歳(高校3年生)になると選挙権が与えられます。

満19歳以上の男女は成年者で、満18歳までは未成年者です。

満20歳以上であれば2年に1回、無料の国家健康診断を受けられます。

満65歳から無職や専業主婦を含め、保険料に応じて国民年金を受け取れます。

연 나이 (年年齢)

年年齢の数え方:生まれた時点での年齢を0歳とし、それから毎年1月1日に1歳年を取ります。

先に紹介させて頂いたよく使われる「数え年」と「満年齢」以外に「年年齢」という年齢もあります。「연 나이 (年年齢)」という用語を知っている韓国人はあんまりいないと思いますが、兵役法青少年保護法では年年齢を使います。

実例としては、韓国の男は年年齢で18歳から第1国民役に編入され兵役義務が発生します。一般的に年年齢で19歳になる年に兵役判定検査を受けて入隊は兵役判定検査を受けた翌年の年年齢で20歳から可能です。国会議員若しくは財閥家の息子、オリンピック選手、芸能人じゃない場合は早めにやっつけた方が良いです。そしてお酒が飲める飲酒年齢は年年齢で19歳からです。

紛らわしいので世界共通の満年齢で統一して欲しいと言う人、昔からの習慣や文化を守りたいと言う人もいますが、20歳の次は1歳になるのはどうでしょう

댓글

댓글 쓰기